オーガニック布ナプキン 華布 「カラダを愛そう!自分を愛そう!」

女性の皆さんは毎月ある生理についてどのように向き合っていますか?

 

「毎月の憂鬱な期間」

「PMSが辛い」

「生理痛がひどい」

このようにマイナスに捉えられている方の方が多いと思います。

 

最近ではよく聞くようになった『フェムテック』。

女性にとってはとても大切な事ですが、今までなんとなく触れにくかった話題。。。

しかし最近では様々なアイテムが出ていていたり誰もが試しやすく意見を言いやすい時代になってきましたね。

 

生理用品の中でも

・紙ナプキン

・タンポン

・布ナプキン

・吸水ショーツ

・月経カップ

 

様々なアイテムが出ています。

その方のライフスタイルや考え方に合わせて自由に選択できるのも良いですよね。

 

今回は私も愛用している布ナプキンについてご紹介いたします。

 

まず布ナプキンのメリットとは 

・体を温める

・子宮に優しい

 ・着け心地が快適

 ・生理痛改善

 ・自分の状態を知れる

・ゴミが出ない

・生理が楽しみになる

 このようなことが挙げられます。

(詳しくは下の方にまとめているので是非ご覧ください)

 

今は様々なメーカーから布ナプキンが販売されていますが

その中でも特にオススメなメーカーをご紹介させていただきます。

 

オーガニック布ナプキン

 “ 華布 ”(hanahu)

「カラダを愛そう!自分を愛そう!」

というコンセプトを掲げており、使用する事でまさにそのように感じられるようなブランドです。

華布の魅力を是非ご紹介させてください。

 

「オーガニックコットン」

 

華布の布ナプキンに使われているオーガニックコットンは、アメリカ・カリフォリニア州のサリー・フォックスさんの農場で無農薬で栽培された、原綿に色がついたカラードコットンと呼ばれる品種のものです。
農薬や化学処理を施していないオーガニックコットンの繊維は通常のコットンに比べると約2倍近くもの空気を含んでいます。

空気を多く含むと、汗の吸収性や身体への通気性が良くなります。
触った時の風合いもふわふわに!

身体が喜ぶ繊維、それが華布のオーガニックコットンです。

 

「シンプルな形」

華布の布ナプキンは、一見して布ナプキンとわかりません。


「洗濯して干していても布ナプキンとわかりにくい」
 というのも魅力的ポイント。

そして広げて干すから、乾きやすい。

また、アイデア次第で、重ねたり丸めたり、いろいろな使い方ができます。

「育児をしながら社会と関わる」

 

縫製は小さな子供がいても、家で仕事がしたいというママたちの社会参加の仕組みのひとつ。
子育て中のママたちが一枚づつ丁寧に縫製しています。

また、華布のナプキンは商品の縫製から広報・販売までの全てを子育て中のママたちが行なっています。
今では、子育てが一段落した女性たちにもその輪が広がっています。

 

「お洗濯が楽」

 

お洗濯がとにかく楽なんです!

一晩水に浸けおきするだけ。
面倒なゴシゴシ洗いは必要ありません。

「布ナプキンはお洗濯が大変で続けられない」
という悩みを華布の布ナプキンが解決します。

 

また、しっかり洗いたい方、匂いが気になる方はアルカリウォッシュで浸け置きや、浸け置き後に手洗いか洗濯機で洗っていただくのもオススメです。

 

「環境への取り組み」

<オーガニックコットンの使用>

紡績から縫製まですべての工程で化学的な加工をしないことで、環境に対する負荷を大きく低減した商品作りをしています。

 

<合成洗剤を使わない洗濯を推進、環境負荷を減らすための啓蒙活動>

洗剤を使わなくても汚れが落ちやすいんです。
肌や環境への負荷を減らせるよう、合成洗剤を使わないお洗濯方法を推進しています。

 

<布ナプキンを使うことで使い捨てごみを削減>
女性が生涯に使う紙ナプキンのゴミは、一人当たり1.5トン分とも試算されています。
布ナプキンは洗って繰り返し使えることから、捨てられるごみの量を減らすことができます。
布ナプキンを作った生地はハギレまで再利用を心がけています。

 

<プラスチックごみの削減のために、梱包をシンプルにする取り組み>
最低限の梱包を心がけ、プラスチックごみの削減を目指していきます。

 

 

 

ayucaセレクトの華布のアイテムをご紹介!

 

魅力的な商品が多いのですが、その中でも更に一押しの商品をご紹介させていただきます。

 

「布ナプキン “ 極み ” シリーズ」

・極み布ナプキン[Lサイズ]



しっかり厚みがあるので、多い日や夜用におススメの布ナプキンです。
三つ折りにして、布ナプキンホルダー(別売)に挟んで使います。

■サイズ■
約28cm×約24cm

 

・極み布ナプキン[Mサイズ]

しっかり厚みがあるので、普通の量の日におススメの布ナプキンです。
三つ折りにして、布ナプキンホルダー(別売)に挟んで使います。

■サイズ■
約24cm×約20cm

 

・布ナプキンホルダー [オーガニックコットン] 


透湿防水シート入りで、万が一のときも安心の布ナプキンホルダーです。
三つ折りにした布ナプキンを挟んで使います。
布ナプキンを挟む方の生地が経血が落ちやすいオーガニックコットンなので、万が一ホルダーに経血がついても大丈夫。
ゴム付きで、うっかり落としちゃう不便も解消。

■サイズ■
約24cm×約18.5cm

 

・極み布ナプキン [L/M/SW/S] 4枚セット

ふわふわ極上の柔らかさの布ナプキン
L/M/SW/Sサイズ各1枚のセットです。

■サイズ■
布ナプキンLサイズ:約24cm×約28cm
布ナプキンMサイズ:約20cm×約24cm
布ナプキンSWサイズ:約19cm×約24cm
布ナプキンSサイズ:約9cm×約24cm
おりものや少量の尿モレに、日々のライナーとして。
つけているのを忘れるほど柔らかい使い心地です。
ショーツに巻き付けて使います。
ふわふわ極上の生地のライナーです。

■サイズ■
広げたとき:約15cm×約18cm
使用サイズ:約15cm×約6.5cm

・極みあたため布[草木染め/Sサイズ/茜]

温活、妊活、おりものシートの代わりに。

女性特有の疾患が気になる方におススメの特別な一枚です。
片側は極みオーガニックコットン、もう片方は茜の草木染め。
ショーツにそのまま付けることができ、リバーシブルでお使いいただけます。
茜は女性の為の薬草として昔から用いられていました。
PMSでお悩みの方、月経過多が気になる方、妊活中の方にもオススメです。

■サイズ■
広げたサイズ:約15cm×約15cm
使用サイズ:約15cm×約6.5cm

アルカリウォッシュ 50g 

しっかり洗いたい方に。

おためしサイズ セスキ炭酸ソーダ ミニサイズ。
布ナプキンのつけ置きにおススメです。

■内容量■
50g 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
華布の布ナプキンはとにかく心地良い!
特に極みシリーズはふわふわで包み込まれるような優しい感覚。
温かいので自然と温活にも繋がります。
改めて、布ナプキンの嬉しい効果をご紹介します。

 

 

・体を温める

布ナプキンは重ね着をしている感覚でとにかく温かい。

実は一般的な使い捨てナプキンは、使われている化学成分の影響で知らず知らずのうちに体を冷やしてしまっています。

 

・子宮に優しい

使い捨てナプキンには吸収体は高分子吸収ポリマーで、肌に触れる面もポリエチレンフィルムや不織布などで、ケミカルにできていることがほとんどで、その素材の多くは、石油からつくられています。 

デリケートゾーンの経皮吸収は、腕の内側を吸収率1とした場合、約42倍と言われています。

影響が強い部分には安心安全なものを使用したいですね。

 

・着け心地が快適

 ふわふわなのでとにかく気持ち良い。

ケミカル成分で擦れる事もないし肌にも優しいです。

 

・生理痛改善

生理痛の原因は、子宮の収縮させて生理の経血を身体の外に排出する際に起こります。
体内の毒や異物が多いほど収縮活動が増え、痛みが増すのです。

使い捨て紙ナプキンには実は体に負担がかかる化学成分がたくさん使われています。

経血を受け止めるだけのシートですが、経皮吸収しやすいデリケートゾーンに付ける事で体に影響が出やすいのです。

 

・自分の状態を知れる

布ナプキンは自分で洗濯をするので、毎日経血の色を見ることになります。

初めは抵抗がある方もいるかと思いますが、慣れると「色や質感などの変化を見ることができ「自分を観察できたり、自分の健康状態を知る」ことが出来るので楽しいです。

 

・ゴミが出ない

市販で買う一般的な「生理用ナプキン」は、経血を吸収し、ある程度の量になったら汚物入れに捨てる「使い捨て」。通常、1回の月経でだいたい20枚以上のナプキンを使い捨てると言われています。

1年で240枚、10年で2400枚。一人でも布ナプキンにするだけでゴミの量がそれだけ変わります。

 

 

・生理が楽しみになる

つけていて心地良い、嬉しい効果がたくさんあると憂鬱だった生理期間も楽しくなります。

女性にとって生理はずっと付き合っていくことなので、不快感を心地よさに変えて楽しんでいきましょう♩

コメントを残す